一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

30日夜遅く、同居猫のくうちゃんが亡くなった。去年9月に腎臓病になっていることがわかり、その後それとは別に腫瘍もあることがわかった。14歳と高齢なので手術やつらい治療はやめよう。我が家に来る前に10年以上暮らしていたお家の人とも相談してそう決めていた。

ひなたぼっこしてるくうちゃん。

わたしがいっしょに暮らしたのは実家に戻ってからの2年半だったけど、ずっと前から同居してると思えるほど懐こかった。家に帰ると真っ先に「ニャー」とやってきたし、ごはんを食べていると膝にのって「ごはん」とねだった。

食には常に貪欲だったくうちゃん。それでもだんだん食べられるものが限られてきて痩せてしまったけど、前日までよろけながらもちゃんと歩き、チュールをガシガシしていた。夜には他の子といっしょにわたしの布団(毛布)の上で眠った。あくる日の朝から何も食べず寝たきりとなり、その日の夜中に息を引き取った。

翌朝目が覚め、やはり本当に亡くなったのだ、と。夢ならよかったのに。じっとして居られず気を紛らわすように、くうちゃんが好きだった場所…台所、お風呂場、よく座ってた椅子をきれいに掃除した。

できれば大仰にしたくなかったので、こぢんまりした動物専門のところで火葬してもらった。骨以外にも腫瘍部分が燃え残り、大きな腫瘍はくすぶるそうで、かなりいろんなところに転移し悪化していたことがわかった。

同居猫が亡くなるというはじめての体験。実感がわかないとはこういうことを言うんだろう。まだその辺にいるような気がする。いまにも膝に飛び乗って来そうな気配がする。日々少しずつ居ないことを実感していくのかな。まだ気持ちが状況についていかない部分が多い。

トラ猫三びきは、どうだろう?居なくなったこと、わかってるんかなぁ。



このブログでは特にお知らせしてなかったと思いますが
2年ほど前に、フォトブック作成サービス『Photoback』を利用して
実家猫もるこの写真集『借りてきた猫』をつくりました。

借りてきた猫

10部つくって猫好きの友達や家族などにあげただけの
こじんまりしたものだったのですが、
このたび、Photobackの企画イベント『ねこフェス』で
Photobackで作られた猫がメインの本の展示があるということで
気まぐれに応募したら、展示してもらえることに相成りました。

展示作品の一覧はこちら
http://www.photoback.jp/Stage/Index/?k=catexhib2014

『借りてきた猫』Webでも観られるよ
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3423891210232340000?sacb=1

▼展示会場はこちら▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Photoback LiBRARY(東京・神保町) 
 展示日程:6月23日(月) 〜 6月28日(土)
 展示時間:月曜〜金曜:15時〜19時/土曜:11時〜17時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 猫式(川崎・溝の口)
 展示日程:6月29日(日) 〜 7月27日(日)
 展示時間:12時〜20時(定休日:月曜日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんなかたちで展示されるのかはわかりませんが
(おそらく本が置いてもらえるのかな?と)
おじいさん猫もるこが、13歳にして初の晴れ舞台(?!)
お近くの方はお時間ありましたらぜひ〜。

53年会の友人が、12月4日(土)ガケ書房さんの
入口横の"もぐスペ"こと"もぐらスペース"にて
こたつbar「ねこのひたい」をオープンします。
11/13に一日限定で開店したbarが年内最終営業!?

《写真集》前回のbarねこのひたいにて。

barねこのひたい看板
看板とおしながき。看板娘もいるとか?

barねこのひたいはこたつ席
お席はこちら。6名座るといっぱいです。ぬくぬく。

あかつきの灯り
おつまみ各種ご用意あり。おなかぺっこぺこなら、
向かいにはラーメンあかつきもありますよってに。

ガケはこちら
22時まではすぐ横でガケ書房さんが営業中(笑)
好きなだけ買ってってちょうだいな。

ねこのひたいの上?
まぁるいおこたを囲んで、まぁるくなりましょ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
bar ねこのひたい
12月4日(土)
お昼3時頃から、深夜まで
@ガケ書房さんの入口横の"もぐらスペース"にて
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Twitter(ついったー)をはじめた。
誰かに影響されて、いつものように軽い気持ちで。

一昔前のチャット(今チャットがどんなのか知らない)とか
1行日記のような感じで、思ったらポチッと投稿できるので、
ブログほど内容を吟味して(そんなでもないか)書く必要もないし、
ほんと、ただのつぶやきとか気になるメモとかに便利。

ブログに書くかもしれない忘れそうな出来事や思いを
ストックしておくのにいいかもしれない。
写真はプロフィール以外には載せられなさそうだけど。

フォローといって、mixiのマイミクみたいなかんじで
気に入った人の投稿を自分のTwitterの中に表示させることもできる。
その人が自分をフォローしてくれるとその人自身のTwitter内に
自分(わたし)の投稿が表示されるという仕組み。

ケータイからの投稿も可能。今のところ自分はwebからのみ。

ついったー

Highwayのサーバーがなくなったので、FC2に移転して、
イチから再構築しているcielo azzurroですが、
くるりのページ(こんにちはストレンジャーズ)に続き、
スピッツ(スピッツのかけら)と、カセさん(週刊カセネタ)も
少しずつですができました。

おかしなところがあったらご指摘おねがいします >> メッセージを送る

ところで、あさって9日の深夜にやる「誰も知らない」
の予約をしようとテレビの番組表を開いたら・・・・
誰も知らない:番組表
カセさんの名前が3番目に!出番は少ないけど、いい役だった気がする。

早いもので、ネットをするようになって10年目。
プロバイダはずっと変わらずHighway Internetでした。
買収やらなんやらで、昨日でHighwayじゃなくなってしまった。
メールアドレスはそのままだけど、サイトは6月末でなくなってしまう。
あたらしくアドレスを取得してやるか、悩んで、フォトログをやっている
fc2のwebサービスを利用することにしました。無料で、広告もほぼなし。
http://cieloaz.web.fc2.com/index.html
まだトップページしかありません。ブログやbbsへのリンクだけです。
暫定的なページで、もしかしたら場所を変える可能性もあります。
10年間、少しずつ増やして来たコンテンツが、まっさらになる。
気持ちいいような、さみしいような。3:7くらい。
リンクしていただいた方には、わかる範囲でお知らせしていきたいと
思いますが、もし先に気づかれた方は一声かけてくださるとうれしいです。

ではでは、今度ともよろしくお願いします。 こまこ

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

メッセージが送れます

instagram

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 京都水族館の今、梅小路公園のこれから
    こまこ
  • 京都水族館の今、梅小路公園のこれから
    まや
  • 棄権なんて危険なマネはやめよう。
    こまこ
  • 避暑の旅
    こまこ
  • 棄権なんて危険なマネはやめよう。
    まこ
  • 避暑の旅
    ストレンジャー
  • 大人の遠足 〜 冬のビール工場編 〜
    こまこ
  • 大人の遠足 〜 冬のビール工場編 〜
    たけちよ
  • 真冬の手づくり市
    こまこ
  • 真冬の手づくり市
    たけちよ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR